伴奏で活躍!!


コロナ禍でかなり自粛をされていた、6年生を送る会や卒業式の合唱・合奏がかなり再開されてきました。

ピアノを習っている子にとって、合唱や合奏の伴奏で活躍する事は、多くの成長と自信をもらたしてくれる大切な場です。

今年はたくさんの生徒さんが「先生、伴奏のオーディションを受けたいのですが」とレッスンに譜面を持ってきてくれました♪

普段スタンダードコースでのんびりとレッスンを受けている生徒さんが「伴奏やりたい!!」と譜面を持ってきてくれると、私は心の中でガッツポーズ!!!

「よし!やるなら一緒に頑張ろう!!!」と嬉しさをこらえきれない笑顔になってしまいます。

何事も、本人のやる気が出た時が1番成長する時。

目標に向かって一緒に頑張り、その成果を上げる喜びを共に体感できることほど嬉しいものはありません。

今回はレッスン前にオーディションが終わってしまい、ちょっと悔しい思いを経験した生徒さんもいましたが、自力で頑張れたことが素晴らしいと思いますし、それはそれで生き力につながります!

オーディションを勝ち取った生徒さん達は、本番で活躍した姿をビデオで観せてくれたり、お話を聞かせてくれました(^-^)

自信がなかったり、落ちることが怖くてチャレンジできなかったり、「自分はあまり上手じゃないから‥」などと最初から諦めてしまう生徒さんもいますが

そこから1歩だけ踏み出して、悔しさも喜びも体験してくれる勇気を持ってくれたら

私は全力で応援しますよ!!!

今回は、3年生の男の子が普段は見せない頑張りをみせてくれて、お母様が本番で一生懸命に上手に弾いている姿を観せてくださり、その姿を何より誇らしく思いました。

伴奏で活躍する生徒さんは、スタンダードコースの子が多いのも特徴でしょうか(^-^)

どんな事でもいい。小さな事でいいのです。

自分なりにチャレンジしてみると、みえる世界が広がってきますよ!

そんな生徒さん達のお手伝いをできることが、私の喜びなのです(o^^o)