ソルフェージュ教室


今年1月に続き、昨日、2回目のソルフェージュ教室を行いました。

参加した生徒さんは9名。

今回は前回ほど人数がいませんでしたので、それぞれのレベルに合わせて、少し細かく丁寧に指導していきました。

音読み、音当て、和声の聞き分け、リズム打ち、リズムマット、聴音などなど

なかでも1番人気はやはり太鼓を使ったリズム打ち!!

大いに盛り上がります(笑)

指導する側としても、色々な気づきがあります。

リズム打ちでは、どんなに難しいリズムもスッと打てるのですが、それを五線紙で…となると、途端にリズムが取れなくなる。

音当てでは、ほぼ全ての音を当てることができるのに、やはり五線紙を前にすると聞こえなくなる、など。

小さな子ほど感覚的に捉えているという傾向が強いように感じました。

より良く効率的にソルフェージュ能力を身につけていけるには、とまだまだ模索中ではありますが、昨日のレッスンでは、生徒さんに身につけてもらいたい内容のレッスンは出来たように思います!

後の課題は継続でしょうか。

ソルフェージュも、半年に1回では何の意味もありませんし、普段のレッスン40分しかない中に取り入れていくとなると、2〜3回のレッスンに、たったの1回10分程度…のペースでしかできません(泣)

もちろん普段のレッスン内でも少しずつ取り入れてはいきますが、月に1回コンスタントにレッスンする事によって、より着実に身につけていけるようになれば、と考えております。

参加は自由ですが、レッスンの意義を考えますと、できましたらコンスタントにレッスンを継続していただければと思います(^-^)

という訳で、今後は月1回のペースでレッスンを行ってまいります。

来月は9/24(日)になります!

お教室内でもご案内いたしますので、レッスンの意図にご賛同いただけましたら(そしてご都合が合うようでしたら)是非参加をご検討ください(^-^)

最後になりましたが、今回も音大生の生徒さんにアシスタントをお願いいたしました♪

すっかり頼りになる存在となり、嬉しい限りです!

Mちゃん、1日ありがとうございました♡