SNS


息子が京都・奈良への修学旅行へ行きました(^-^)

京都は紅葉真っ盛り!!

コロナ対策もなかなか大変な様子でしたが、無事に帰宅。

今は、学校独自の対策として、4日間の自宅待機中です。

学生時代の修学旅行、自分を思い返してみても大切な経験と思い出ですので、行くことができて本当に良かったです。

ご尽力くださった学校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです・:*+.

☆♪☆♪☆♪☆♪

最近、SNSなるもののアカウントを作りました。

自分の投稿はなかなか難しく(^^;;

しかも設定やら何やらを全て息子にやってもらったので、実際どうすれば投稿できるとかがよくわかっていません(汗)

友達に教えてもらいながら、投稿は少しずつ、頑張っていきたいと思います。

自分は全く使いこなせていませんが、フォローさせていただいた方々の投稿は、毎日楽しく拝見しております(^-^)

ピアニストやピアノ講師の方、音楽事務所、ホールとクラシックファンの方しかフォローしていませんが、とにかく皆さん発信が上手(//∇//)

写真の腕前も素晴らしいし♡文才もあり、何より自分のことを出過ぎず臆さず、絶妙なバランスでアピールしています。

とにかくSNSが当たり前になっている今の時代。

私が勉強していた頃は(まだポケベルが出るか出ないかの頃(^^;)こんなに自分からアピールできる場所はありませんでしたし

更に私が最初についていた先生は「実力さえあれば、自分からアピールしなくても必ず光が当たる」というお考えだったため、しっかりとその考えを継承して進んできました。

今でもその考えは間違っていない、と思いますが…

その「実力」とはどの程度か。

自分からアピールしなくても人の目に止まる「実力」とは、世界中のピアノ人口に対して、ひと握りの人しか持てない「実力」なのではないかと思うのです。

でも実際には、知らないピアニストが自主公演しているようなコンサートでも、心に染み入るような演奏に出会ったことは何度もあります。

力のある人は、思っているよりもたくさんいます。

そんな方達も、今は自分から発信していける。

素晴らしく良いことだと、心から思います(^-^)

しかし、発信の仕方を今から学ぶ私自身は、なかなか厳しいですね(^^;;

そもそもアピールがあまり得意ではないのですが、そんなことも言っていられない!!

自分のやれる範囲で、にはなりますが、少しずつ勉強していきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶