ご挨拶へ(^-^)


10月の末に、春から私の生徒さんがお世話になります洗足音大の田中先生のお宅へ、生徒さんと生徒さんのお母様と一緒に、ご挨拶へ伺いました♪

大変にお忙しい中、レッスンを調整してお時間を作ってくださった田中先生に、心より感謝申し上げますm(__)m♪

生徒のMちゃんは、実はこれまで音大を目指して勉強してきた訳ではありません。(もちろん、受験に必要な勉強は通常のレッスンでも取り入れているため、最低ラインはクリアしているのですが(^^;)

そのため、普通の音大生が1曲を仕上げるのにかける期間や、1週間に進めるペースとはほど遠いような のんびりペースでこれまでレッスンを進めできておりました。

田中先生と楽しくお話をさせていただき、先生のお教室が主催されているコンサートや発表会で演奏するよう声をかけていただいたのですが、これまでとのペースの違いに 明らかに戸惑いをみせるMちゃん(^^;

「音大生でそれくらい弾けないと恥ずかしいでしょ〜!!」

と、明るく爽やかに田中先生に言われ、演奏させていただくことに決まりました!

どんな事でも、誰でも、

最初は苦労がついてくるものです。

でも、そんなのも慣れるまで!ペースを掴むまで! のこと(^-^)

是非 頑張って、4月からの音大生活に備えて、たくさん練習してください♪

もちろん私は、Mちゃんの心の支えに、ピアノの助けに、全力で協力いたします!

頑張ろうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こちらは、前回のブログでも書きました、中学校の合唱祭で 最優秀賞 をもらった生徒さんからいただきました♡

彼女はまだ1年生。

初めての合唱祭に伴奏。。に加えて、先生の心ない一言でプレッシャーを感じてしまい、直前になって弾けなくなってきてしまったのです。

でも、当日は ものすごい緊張の中にあっても頑張って演奏できたようで、私もホッといたしました♪

こういう経験をするとしないでは、人間的な成長に、絶対に大きく違いがでてくると思うのです。

また来年も、ひと回り成長して 頑張ってくれることと思います(^-^)

そして、つい先日。

伴奏者賞3連覇のかかった生徒さんの合唱祭が終わりました。

結果は……

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 3連覇達成〜o .。.:*☆

伴奏者賞の発表で名前を呼ばれた瞬間に、舞台の上で泣いていました。

プレッシャーに打ち勝つって、難しいですよね。

でも彼女は、淡々とコツコツと、地道によく練習していましたから、本人の頑張りの成果です(^-^)

「練習はウソつかない」

この言葉、大好きです♡♡♡