9月ソルフェージュ教室


昨日は9月のソルフェージュ教室の日でした。

今回の参加者は5名。

ソルフェージュ教室も3回目を迎え、徐々にレッスンの目的、段取りなど、方向性がきちんと見えてまいりました。

まずは音読みを早く出来るようにするためのお勉強時間。

ト音記号とヘ音記号の線の名前から、間の音まで発展させるために、中級①のグループは音名、中級②のグループは音程の説明から入り、実践していきました。

その後は級によって変わりますが、小学校低学年のお子さんはリズム打ち。

太鼓を使っていきますが、体と感覚でリズムをとらえるにはもってこいです!

そして、聴音。

音を正しく楽譜にしていくためにも、先に勉強した音程を声に出したり、聞いたりしながら進めていきます。

昨日のレッスンは、実り多いレッスンとなりました。

参加してくれた5名は、このソルフェージュのレッスンがピアノのレッスンにも生きてくると実感できた事が、とても嬉しかったです。

90分の長いレッスン時間ですが、皆とても集中して受けてくれましたので、アッという間に時間がすぎてしまいました。

次回からは、途中でひと息つくためのオヤツを用意しますね(^-^)

ピアノのレッスン内だけでは、どうしても時間が足りなくて丁寧に教えられなかったソルフェージュ。

月1回でも、90分たっぷりゆっくり丁寧に指導していく事で、かなり効果を発揮するのではないかと実感いたしました。

今後も、より良い内容になるように考えに考えてまいりたいと思います!

10月のソルフェージュ教室は22日になります。

教室への送迎のお手数をおかけいたしますが、それだけの価値あるレッスンにしてまいりますので、ご興味のある方は是非参加をご検討ください♪