つぶやきとエール


昨日のRちゃんのノクターン、美しかったな…本当に。中学生でこんな風にノクターン弾けるなんて。心の中をみたような衝撃。

Mちゃんは、1週間色々な楽器の音を想定しながら頑張ったんだね。あと足りないのはリズム!拍感を大切に、あと2日頑張れ!!

ここにきて練習に疲れたのか、少しあぶなっかしい演奏になった2人!!通し弾きばかりしないで、丁寧な細部の練習をやってね!

昨日、手首と指先のぶんぶんテクニックを身につけたKちゃん。心の自由な音楽を弾ける人はなかなかいないのですよ。テクニックと音楽をプラスして演奏してね!

発表会のことを考えると、緊張でポロっと涙の出るAちゃん。もう大丈夫ですよ!練習をきちんと積み上げてきたのだから。自信を持って、いつもの想像力を存分に膨らませて♡

「本番で失敗しそう…」と不安な気持ちを吐いていたHちゃんは、大成功のシミュレーションだけをしてね!!とても素敵なショパンを弾いていますよ。今回は明らかに一皮むけた♪

いつも淡々と、黙々と、真摯にピアノと向き合うYちゃん。美しさと激しさを表現するベートーヴェンのソナタ。どんな風に演奏してくれるかな。(^.^)

Sちゃんとの連弾は、私も楽しみなのです!!

これまでどうやってもノリノリのショパンになっていたRちゃんは、大人のワルツを弾けるようになったしね!

落ち着いた練習と本人の「弾きたい!」という前向きな気持ちが全面にあらわれて、クオリティーの高い演奏に仕上げているCちゃんの演奏は、本当に楽しみ♡

初めての発表会、自分から難しいバリエーションにまでチャレンジしてくれたRくんの演奏は、安心感があってほほえましい(^.^)

虫が大好きで、いつも天真爛漫のIくんの演奏は、聴いていてウキウキした気分になれます!これも彼の表現力。心がピュアなんだよね(^-^)

今日・明日も、最終調整のレッスンは続きます♪

発表会前のレッスンが終了した生徒さんに、エールを送ります!!

日曜日、楽しみにしていますね(^-^)