頑張る幼稚園組・:*+.


これ、何だかわかりますか(^.^)

年長さんの生徒さんが、お家で工作した物を見せに持ってきてくれました☆彡

上の写真は、フラットとシャープ#

こちらは、4分音符♩(中が黒くないから2分音符かな〜(^-^))と全音符!

他のおチビ生徒さんが喜びそうだったので、この工作はいただいてしまいました(o^^o)

最近、年長さんの2人がとてもよく練習をしてきてくれます!!

譜読みも山盛りしてきてくれるので、とても1回のレッスンでは見切れないほど。

教えたい大切なことをすっ飛ばす訳にはいきませんので、練習してきてくれた曲をただただ聴くだけ、ということはできません。

なので、レッスンの時間がとにかく足りないのです!!

時に、追加レッスンでその分を補ったり、少しだけ時間を延長してレッスンをしたりしていますが…

とにかく時間が足りません!!!

嬉しい、嬉しい悲鳴です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この頃に譜読みをたくさんすることは、後の譜読みの速さにも大きく関わってきますので

時間的、体力的、精神的に無理がかかっていないようであれば、ペースをキープできると良いですね(^-^)

但し、苦しくなるようなら無理は禁物。

努力は大切ですし、多少の無理をしなくてはならない時ももちろんあります。

あくまでも、本人の「たくさんやりたい!」という気持ちが何より大切だということを忘れないように

良い状態でのやる気とハイペースを維持していけるよう、見守りながらレッスンしていきたいと思います(^-^)

一緒に頑張りましょうね♪