10月ソルフェージュ教室


10/22(日)ソルフェージュ教室を開催いたしました。

今回も参加者は5名。

今年の1月から始めたソルフェージュ教室ですが、おかげさまで少しずつ、レッスン内容や進め方がみえてまいりました。

ほぼ毎回参加してくれている生徒さん達は、1歩、2歩と、着実に前へ進んでいると感じております。

とはいえ、ひと月に1回をスタートした8月から、まだ3回目。

今回からは、柱を3本にしたレッスン内容で進めていくことにいたしました。

①楽典→初級は音読みがメイン・中級以降は音読みに加えて、本格的な楽典を少しずつ教えていきます。

②ソルフェージュ→初級は太鼓でリズム打ちから・中級以降はソルフェージュ(与えられた楽譜をみて、すぐにドレミでリズムも正確に歌うこと)がメインです。

③聴音→早く、正確に譜面におこす方法を伝授していきます。経験回数が1番の特効薬です。

11月のソルフェージュ教室は23日(木)の祝日になります。

このソルフェージュレッスンの成果が、ピアノや曲の譜読みに現れてくるまでには、少し時差はあるかもしれませんが、ピアノレッスンの隙間10分で行うよりは、はるかに力がつきます。

お教室が少し遠いので、保護者の皆様には送迎のお手間をとらせてしまいますが、ご予定に無理がなければ、是非継続したご参加をお勧めいたします♪

アシスタントのMちゃんに、生徒さん達が段々と馴染み、親しげに話しかけているのが印象的でした(^-^)

キレイなお姉さんのMちゃん♡

私もとても頼りにしています!