盛りだくさん


先週は色々な予定が目白押し。

今日は、13日ぶりのお休み日です。

もう何もやる気がおきなくて、朝も起きたくないくらいでしたが、なんとか息子のお弁当を作って子ども達を学校へ追い出し、洗濯物と食器洗いまでは頑張りました!

後は、La Joie♪の動画をアップしたり、レッスンの連絡をしたり、ずっと買い忘れていた物をようやく買いに行けたりして…

今、ようやくひと息ついたので、ブログを更新。

…動いていないと死んでしまうマグロなのかしら(^^;;

先週は、いくつか素晴らしい事がありました!

先ずは、高校生になって3年目。ようやく息子の高校の文化祭に足を運ぶことができました(^-^)

こちらの看板は、息子と同じ高校に通う、私の生徒さんが手掛けたそうです♪ 綺麗な看板・:*+.

コロナによって、1年目は中止、2年目は学内生のみの文化祭でしたが、今年は生徒1人につき保護者1名のみOK!

家とは違う、明るく楽しそうな息子の姿もまた、青春を感じる幸せな瞬間でした。

さて!

でも先週の1番のイベントは、なんと言っても、昭和音大の松村先生がお教室にいらしてくださった事です!!

受験生の生徒さんのレッスンにいらしてくださったのですが、とにかく松村先生をこんな狭いお教室にお招きするので、せめてピアノの状態くらい良くしなくては!と、調律をしたのは以前のブログで書きましたが、、

先生は、到着するなり休む間もなく、すぐにレッスンをスタート♪

たまにお手本を弾かれる際にピアノの前に座りましたが、それ以外はほぼ立ちっぱなしのレッスン。

先生は物静かで穏やかな口調なのですが、頭の回転がはやく、また例えの表現が豊かでボキャブラリーも多いので、こちらの想像力が実に豊かになります。

私も一緒にレッスンを聴講できましたので、先生のおっしゃる事がよくわかり、その後の生徒さんのレッスンもスムーズに行うことができました。

そもそも松村先生が、遠路を教室までいらしてくださった理由は、私の生徒さんが、松村先生と私のレッスンとの間で戸惑ってしまわないように…とのお心遣いからでした。

こんなに生徒さんのことを親身に考えてくださる先生がいらっしゃるでしょうか。。

松村先生のご好意にお応えするためにも、受験する生徒さんには頑張っていただきたいと思います!

先生とのご縁は、常に運命的なものであります。

今回松村先生とご縁がありましたのも、本当に私にとっても生徒さんにとっても、こんな幸運は願っても手に入らないものだと思っております。

松村先生、遠方から本当にありがとうございました。

Rちゃん共々、私も頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

そして!!

今後になりますが、お教室の生徒さんで松村先生のレッスンを受けたいという方のために、マスタークラスの開催を企画してまいります!

先生も快くお引き受けくださいましたので、ホールを借りて、聴講もできるように考えたいと思います。

とりあえず音大受験が終わってからになりますので、来年になると思いますが、ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね!

最後になりましたが。

第9回下田国際音楽コンクールで、アドバンスコース1年生の生徒さんが銅賞を受賞いたしました.。.:*☆

こちらは動画コンクールになりますので、発表会での演奏が良かった生徒さんにお勧めしております。

受賞したIくんは、発表会までの期間、本当によく努力して積み上げた練習をし、挫折を繰り返しながらも曲を仕上げ、本番では見事な演奏を披露してくれました。

彼にとって、発表会で演奏した2曲は本当に難しく、この賞を簡単に手にしたのではない事は、私にはよくわかっています。

お母様の練習のサポートも、Iくんに寄り添い、励まし、共に喜び、時には厳しくと、本当に愛情を持ってその頑張りを共にされていました。

この賞は、お母様とIくんの努力の賜物だと思います。

このような1つ1つの努力の積み重ねが、2年、3年後には大きな実力となって演奏に現れてくることを私は知っています。

是非今後も同じように1つずつ練習を重ねていき、また舞台で素晴らしい演奏を聴かせてくれることを願っております(^-^)

˚✧₊⁎おめでとうございます˚✧₊⁎

生徒さんから、珍しいお紅茶をいただきました♡青い色の紅茶で、レモンを入れると紫色になるとか!
こちらも生徒さんからいただきました。洋酒の効いた、大人のテリーヌ。栗大好きな私には、夢のようです。
栗がギッシリ♡♡♡