ありがとうございました!


第1回目 ソルフェージュ教室

昨日、無事に終了いたしました。

ピアノのレッスンでは、お友達同士が出会える機会はほとんどありませんので、

昨日は初めて、集団に入った時にそれぞれの生徒さんがどのような感じになるのかを知ることができ、私自身新しい発見が山のようにありました。

レッスンでは、カードの音読みやリズム打ち、聴音などを行いましたが、各グループによって雰囲気や賑やかさが大きく異なり…

女の子だけのグループはとても静かにレッスンを受けていましたが、男の子が入ると急に賑やかに(°▽°)

なかでも小学1・2年生の混合グループは、男の子と女の子それぞれ2名ずつが本当に仲良く、4人で助け合い、応援し合い、励まし合い、それぞれを讃えあいながら、理想的なほどに伸び伸びとレッスンを受けてくれました。

グループレッスンの目的は、グループの中でむしろ1番進んでいなかったり出来ない子が、お隣の出来る子の様子をみて「こうやるのか…」と自分で考え、どんどん出来るようになっていける事なのですが、

昨日は本当にその現象を目の当たりにし、私自身かなり感銘を受けました。

本人からすれば、悔しかったり、自分だけ出来ないというような思いもあったかもしれませんが

でも、たった1回、しかもたったの90分の間に出来るようになるなんてことは、なかなか自分1人での勉強では起こり得ません。

それから、それぞれに得意、不得意分野があり、それが意外であったり、私の思っていた以上の素晴らしい能力をみせてくれた子が多くいたことも、新しい発見でした。

全体的に感じたことは、ほぼ全員私が思っているよりよく出来ているし、伸び代を感じない子が1人もいなかったという事でした。

少し無理して上のレベルに入る方が、そこについて行こうとして更に伸びるという事もよくわかりました!

色々と反省点もありますので、しっかりと次につなげていきたいと思います。

今回は学年別にグループを組んだのですが、次回はレベル別にし、少し上のレベルの子と組めるように考えていく方が良さそうです。

あと回数も、本当は月1程度で行えるのが理想なのですが、、

今は私自身がそれを行う事は不可能ですので、音大生の生徒さん達を教育し、近い将来には実現できるようにするという目標もできましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

また今回はやりませんでしたが、中学、高校生は楽典と聴音の受験対策レッスンをメインに、こちらは4月より頻度多く行ってまいります。

1日立ちっぱなしでしたので、帰宅後に腰から下が痺れていましたが(^^;)

私にとっても得ること実りあることの多い貴重な時間となりました。

今後につながるよう、更に勉強し考えていきたいと思います!

送迎等、保護者の皆様にはご協力いただき、心より感謝申し上げます。

またアシスタントをつとめてくれたMちゃん。

本当に頼りになり、たくさん助けてもらいました。ありがとう!!!

また次回、8月頃を考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。