もう12月…


ついこの間、早々にクリスマスの飾り付けをしたと思ったのですが、すでに街も飾り付け真っ盛り☆

写真のキャンドルホルダー、本当に素敵ですよね♡♡♡

生徒さんから、クリスマスのプレゼントに頂戴いたしました(^-^)

ル・クルーゼは、すごく実用的なのに華やか♡ とても気分が上がるので大好きです。

が!!

このレースデザインは特に素敵ですo(≧▽≦)o

こちらのキャンドルホルダーも、生徒さんからいただいたお菓子屋さんのもの(^-^)

電球の下で撮ったので色が悪いのですが(^^;

新百合ヶ丘にあるパティスリーのクッキーやシュトーレンと共にいただきました(*^^*)

このパティスリーのお菓子は、どれも目がクルクルと回るほどの絶品!!

キャンドルホルダーは素焼きなので、屋外に掛けておけるそうです♪

飾り付けが大好きな私(o^^o)

クリスマスに飾れるプレゼント、ものすごく嬉しいです(^.^)

ありがとうございました♡

あと2つほどプレゼントとお土産を頂戴いたしましたので、次回のブログでご紹介させていただきますね♡♡♡

今年はコロナで、なかなかにシンドイ年でしたね。。。

まだまだ終わりが見えないことが、更に気持ちを落としてくれたりもしますが…

そんな中でも、レッスンを続け、生徒さんと一緒にピアノを弾き続けられることに、幸せと感謝の気持ちでいっぱいです♪

私の生徒さんは、真面目で努力家の子が多いのが特徴です。

よく弾ける、弾けないというようなレベルの話ではなくて、皆レッスンを続けていく中から自分のペースを確立し、それぞれのペースの範囲で努力をしてくれています。

そんな中で、時々自分にプレッシャーをかけ過ぎてしまい、立ち止まってしまう生徒さんもいます。

ピアノは大好きなハズなのに、ピアノには向かえない。

心が苦しくてレッスンには行けないけど、ピアノはやめたくない。

そういう状態になる子は、必ずと言っていいほど、真面目で負けず嫌い、そして最高の努力家です。

その性格が故に、心が迷宮入りすることもあるのですが

その性格は、最高に素晴らしいもの。

自分を自分で認めてあげることができたら、

悩み苦しむ、そんな自分の性格の素晴らしさに気がついてあげられたら、

自然と道筋が見えてくるものなのではないかな、と、私は思います(^-^)

ピアノを教えていると、生徒さんの様々な悩みや苦しみ、そしてお母様、お父様のご心労を目の当たりにすることが多々あります。

でも、悩み苦しむということは、前向きに考えているからこそ。 

生徒さんには、1人で悩まず、時には人に助けを求めてね、と。

ご両親には、自分の直感と感覚を信じて、強い気持ちでお子さんを待ってあげられたらベストなのでは、と。

…そういう私も、親としていつも自分に言い聞かせております(^-^)

皆が幸せを感じながら、ピアノの演奏をできますように。

微力ながら、お役に立てましたら光栄です(^-^)