1人リハーサル


紀尾井町サロンホールの入り口です♪

今日は、明後日のクリスマスコンサートに向けて、1人リハーサル☆*:.。.

当日のリハは1人10分。

娘との連弾のリハをしていたら終わってしまうため、今日は個人的にホールをお借りしました(^-^)

エントランスから素敵なクリスマスの装飾☆

至る所に絵画が飾ってあり、美術館のようでもありました。

ピアノはスタインウェイ。

このピアノは、アシュケナージがコンサートで使用?して、素晴らしいピアノだと絶賛した、という話を聞いてはいたのですが、、

「素晴らしい」…なんて言葉では……表現できません!!!

最初の指慣らしをしている時は、「なんて弾きやすいピアノだろう!」と驚きました。

指が鍵盤に吸い込まれていく、という感じのタッチで、キーの表面の 指にほどよく優しい吸い付きは、今まで経験したことのないような快感でした!

ところが…

いざ曲を弾き始めたら、ピアノをモンスターのように感じました。

もっと音色変えられないの?

もっと歌えないの?

もっとうまく扱えないの?

もっと私を活かしてくれないの?

…と ピアノに言われ続けている気がして、私のテクニックでは、このピアノを活かすことができないのか!! と。

1人リハーサルを終えたあとは、歩くのもツライほどにクタクタになりました…。

今まで、たくさんのスタインウェイを弾いてきましたが、こんなピアノには出会ったことはありません。

思わず、、最初に「弾きやすい」などと思ったことを、ピアノに謝ってしまいました。

このピアノを絶賛したアシュケナージには、到底追いつけそうもありませんが…

魅力(魔力?)に取り憑かれたように、このピアノのタッチが頭から離れなくなりました。

明後日、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、深々とピアノに頭を下げて、今日のリハーサルは終わりになりました(^^;

アシュケナージのサイン入り♪

とにかく、すごいピアノです!!

明後日、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m