意外にも(^.^)


年が明けてブログが更新できなくなってから、復旧はしたのですが、写真を載せようとすると更新ができなくなりf^_^;

写真なしの味気ないブログが続いております。。。

お年賀にお土産、それから先週はバレンタインのチョコレートと、生徒の皆様からたくさんの贈り物を頂戴いたしました♡

ご紹介できなくてごめんなさい(>_<)

皆様のお心遣いに、本当に感謝しておりますm(_ _)m♡

さて、ピアノがオーバーホールに運び出され、レッスンではミニグランドピアノを使用しております。

ミニ…といっても、鍵盤が3鍵足りないだけですので、身長か高くない方には何の問題もありませんが

高さが通常より低いため、身長のある方にとっては足の行き場がなくなるという、少し弾きにくいピアノになっております。

グランドをお持ちの大人の方は、出張レッスンにて対応させていただいておりますが

意外にも、気にならずに弾く生徒さんが多くて、少しホッといたしました(^.^)

本当に古い骨董品のようなピアノで、音色も少しチェンバロを彷彿とさせるような味のある音♪

ですが、今日のピアノのように性能が良くないため、タッチできちんと音を選んでいない弾き方をすると、音がモコモコしてならない!!

いつもはむしろ良い音を出している生徒さんの音が立たなくて、驚きました。

その代わりに、良いタッチになると音が急に立ち、その変化が実にわかりやすいので、モチベーションは上がるようです(^-^)

2カ月弱の期間ですが、貴重な味のある音を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

そして先日は、体験レッスンがありました(^-^)

笑顔の可愛い、元気いっぱいの年中さんの男の子☆

4月より、通われることになりました!

一緒に勉強していきましょうね(o^^o)

レッスンのスタートを楽しみにしています♪