バロックダンス


春の香りがする日もポツポツと増えてまいりましたね。

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。

やらなくてはならない事や考えなくてはならない事が多くて、頭がポンっと割れそうですが(^^;;

とりあえず今日が終わればひと息つけるので、あと少し頑張ります!

昨日、欲しかった本が届きました。

大学生の頃に1度全てのバロックダンスについては調べましたが、拍子とかテンポ感とかをなんとなく把握しただけで、具体的な理解には及んでいなかったなと思い、きちんと勉強してみようと購入♪

こちらの本は、踊りの図解だけではなくて、QRコードから実際の踊りまで勉強できるようになっている優れもの(o^^o)

左脳のみで理解することの苦手な私には、素晴らしく理解しやすい内容になっています!!

…というのは、今改めてBachのパルティータを弾いていて、より具体的な知識が足りないなぁと痛感。

生徒さんに教える時も、言葉より実際の踊りを見せてあげた方がよりイメージが湧きますよね。

先生も、まだまだ勉強し続けますp(^_^)q

もう少しするとピティナの課題も発表されますし、発表会の選曲も少しずつ考えていかなくてはなりません。

大曲にチャレンジする生徒さんや、忙しい中学生、レッスン回数の少ない生徒さんには少しずつ選曲をスタートしています。

それ以外の方は来月初旬、おチビさん達は4月頃から発表会の練習をスタートしたいと思います。

今年の発表会は7/1なので、例年より少しずつ早めに動かなくてはいけませんね。

そうそう、新しくアドバンス・プレコースに生徒さんを推薦いたしました。

春から小学生になる生徒さんですが、集中力も体力もあり、毎回レッスンで教えたいことが次々と出てくるため、40分レッスンではいつも時間が足りない!!

本人も「やりたい!!」と意欲をみせてくれており、今後が楽しみです(*^^*)

現在幼稚園生の生徒さん達は、これからが楽しみだな♪と感じる生徒さんがたくさんいます。

それぞれの良さとペースを元に、豊かな表現力をつけていけるように一緒に頑張ってまいりましょう♪

そして、小さな生徒さん達の憧れになっているアドバンスコースのお兄さん、お姉さん達も

ただ演奏するだけではなく、表現者として人の心に響く演奏を目指して、更に磨きをかけていきましょう・:*+.

音楽の勉強は、本当に尽きませんね。

時々絶望感に襲われることも(未だに)あるのですが、「わからないからこそ弾きたい、弾き続けているんだ」と内田光子さんがおっしゃっていたのを聞いて、私ごときが偉そうに絶望している場合ではないな、と思いました(^◇^;)

勉強は謙虚に、本番は表現者として自信を持って!

頑張って取り組んでまいりたいと思います♪

とりあえずは、バロックダンスの本を熟読します!

あ、体調を崩されている生徒さんが大変多くなっています。

金曜日はまた雪とか(>_<)

お互い体調には気をつけて過ごしましょう。