満開


桜が満開です♡

昨日、生徒さんが「今日、お花見してサンドイッチを食べたの〜♪」と話してくれました(^-^)

お花見のシーズンですね。

当教室は、いよいよ発表会のシーズンに入りました!

選曲も大詰め、大体は決まっていますので、あとは生徒さんと相談するだけとなりました(^^)

毎年、泥棒が入ったようなレッスン室の中で、あれこれ閃きを待ちながら選曲していきます。(^^;;

12月から高校受験でお休みされていた生徒さんは、見事に千葉県一の公立高校に合格し、今月末からもうレッスンに復活してくれました(o^^o)

とにかく、物事に段取りをつけ、やりたい事ややるべき事を1つずつこなしていく能力の高さは、

ただ単に《頭が良い》という言葉では片付けられない、人間としての能力の高さを感じます。

発表会の1週間前にコンクールの入賞者演奏会がありますので、また一緒に勉強していきましょうね(//∇//)

ご挨拶に戴きましたお菓子たち♪

先日、生徒さんの従姉妹の方がレッスン見学にいらっしゃいました。

頑張ってピアノを勉強されていると、これまでも生徒さんからウワサだけは聞いていましたので、初めてお会いできて嬉しかったです(^-^)

大手のお教室で、立派な先生についていらっしゃるので、私のような町の先生のレッスンが何かの役に立つのかしら、と思っていたのですが

自分の基礎力のなさ、指の欠点などをとにかく自覚・分析されていて、私が生徒さんに実践している指の使い方や基礎を、メモを取りながら熱心に聞いていました。

少しだけ軽く弾いていただいたのですが、とにかく感性の高い演奏と滑らかな指の動き。

ピアノが好きなんだな、と思える歌い回し。とても心地良い演奏でした。

素晴らしいのは、やはりその姿勢ですよね。

よく弾けていても、自分に足りない物を身につけたいという意欲。

「すごく勉強になります」と言ってくれたその表情には、本物になりたいという意志が見えていました。

私でお役に立てることがあるのなら、いくらでも力を貸したいという気持ちにさせていただきましたよ(^-^)

これからも頑張って勉強してください♪

あぁ、先にご紹介したかったのに、最後になってしまいました!

第8回下田国際音楽コンクールに入賞した生徒さんから「賞状と記念品が届きました♡」と写真が送られてきたら…

金目鯛のお茶漬け(//∇//)!!!

下田への愛にあふれた、何だかホッコリしたコンクールですね♡

3名が入賞いたしましたので、入賞者演奏会も行きたくて仕方ありませんが、発表会の1週間前で…

他の生徒さんのレッスンをお休みにはできませんので、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ という気持ちです。。

振り出しの話題に戻りましたが、とにかくここからは発表会です!!!

皆さん、頑張って!張り切って!!練習していきましょうーヽ(´▽`)/