新しい一年のスタート


お買い物へ行った先で、思いがけずお花見ができました。

桜の花には、人を幸せな気持ちにしてくれる不思議な力があります♡

もう4月になりましたね。

先日音大に入学したRちゃんのレッスンは、とりあえず先週で一区切り。

松村先生の元で、たくさんの事を学び、吸収して成長する姿を見せてくれるのを楽しみにしております!

そして、受験を終えて、レッスンに復活してくれたNちゃん、Sくんは、さっそく発表会に向けて、練習に励んでくれています。

夏のピティナコンペにチャレンジする事を決めたYちゃんとIくんは、すでに怒涛の練習に取り組んでいますが、こちらの2人は感心するほど集中して頑張っております!!

少し前にアドバンスコースに変更したSちゃんの発表会曲は、連弾を含めて4曲。本人も曲数に驚き、ため息をついていましたが、彼女ならこのくらいのチャレンジは無理がないと感じております♪

生徒さん達は、今週からそれぞれ新しい1年間の始まりです。

環境が変わる生徒さんは、しばらくは疲れるかもしれませんが、皆さんすでに発表会曲には取り組んでいますので、特に心配はありません。

焦らず着実な練習に励んでくださいね!

先日、数年前までレッスンにいらしていた生徒さんから連絡をいただき、久しぶりにお会いしてランチをご一緒しました♡

今年から大学生になるYちゃん。

すっかり大人っぽくなり、自分をよく知り、受け入れて前に進んでいる姿は、我が子のように誇らしい思いでいっぱいに。

時折見せる笑顔は小さかった頃と変わらず、一緒にピアノを勉強していた頃を懐かしく思い出しました。

レッスンをやめても、このように慕ってきてくれる生徒さんがいるなんて、幸せです(^-^)

色々と変化のある4月。

軌道に乗るまでは無理をせず、習慣になっている事はなるべく変えず!(さりげなく「練習はしてね」のアピール)

ペースをつかむまでは、焦らず一緒に頑張ってまいりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶