レッスンいろいろ


昨日の日曜レッスンは、いろいろなレッスンがありました♪

先ずは!体験レッスン。

小学5年生の男の子。ピアノを習った経験はなく、昨年末から動画を観たり耳コピをしたりしながら、数曲弾けるようになったけれど、楽譜が読めないので読めるようになりたいとのこと。

小学5年生まで未経験だと、多くの場合は脳の指令が指の動きにうまく直結しないことがほとんど。しかも、楽譜が読めないとのことで、どんな風に弾くのかな…と思っていたら、、

両手で、しかもオクターブや和音もこなして、いたって普通に弾きこなしていました!!!

うん!ちょっと驚きました(°▽°)

耳の良さもしかり。すごいのですが、指が左右ともにきちんと、しかも普通に回っている。

これを動画から独学で学んだというのですから、すごいですよね!

クラシックの世界に興味があるのかはまだわかりませんが、なかなか面白い才能を持ったお子さんでした(^-^)

次は、La Joie にご参加くださる大人の方♪

お仕事にお子様達(教室の生徒さんです)のお世話に絶対に忙しいハズなのですが、朝5時からピアノに向かって練習をしているとのこと!!!

前回聴かせてもらった時とは全く違うほどに見事に弾かれていて、その熱意と努力に脱帽!

素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大人の方のレッスンをしていると、心からピアノを弾きたい!という思いがヒシヒシと伝わってくることが多いのです。

そしてレッスンが終わると、皆さん本当に爽やかな表情になって帰られる。

その爽やかな表情をみると、こちらも本当に嬉しくなります(*^^*)

ぜひぜひ、楽しんで弾いてくださいね♡

そして、次は少し発達障害をお持ちの生徒さん。

通常のレッスンは少し難しいため、生徒さんの様子をみながらレッスンを進めてきましたが、

最近では、1回のレッスンに1つのこと!と決めてレッスンを進めてみていました。

これまではレッスン時間をフルにこなすことも難しかったのですが、昨日のレッスンではレッスン時間をフルに使い、最後までピアノと向き合っていくことができました(^-^)♪

まだ小さい生徒さんですので、どんなお子さんでも集中力には限界があります。

でも、ピアノに興味があり、教えたことは忘れずに1つずつ入っていく。

発達障害は、その子の個性…とでも言いますか、どうしても通常より遅いペースにはなりますが、でもきちんと1つずつ覚えていくことができる訳ですから、こうやってピアノや音楽を学んでいき、それが生きていく上で何かの役に立ち、その子の人生を明るく導いてくれるなら、こんなに嬉しいことはありません。

私もその生徒さんからは学ぶことが多く、すっかり勉強させていただいています(^-^)

今後も試行錯誤しながら、より良いレッスンになるように考えていきたいと思います♪

最後になりましたが、発表会に向けて、本当に練習を頑張ってくれている幼稚園生のIくん(^^)

曲が難しくて、ため息をつきながら必死に弾く姿が可愛いすぎるのですが、着実に前に進んでいると実感しています。

焦らずに、今はゆっくり丁寧に練習していってくださいね(^-^)

必ず素晴らしい演奏に仕上がりますよ♪

昨日はその他にも大人の方のレッスンが2名。

日曜ワンレッスンは、それぞれの目標に添ったレッスンを自由なペースで受けられるため、生徒さんにも色々な方がいらっしゃいます。

豊かなバリエーションに応えていくレッスンができるように、頭を柔らかくしてレッスンに臨む必要があり、指導する側としてもなかなか面白い。

指導者は、心も寛容に、そして引き出しがとにかく豊富でないといけませんね。

まだまだ私も勉強が必要です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶