マスタークラス


ニコライ・サラトフスキー先生のマスタークラス

横浜の私の友人のピアノ教室で開催されました。

私は諸事情により、本当に残念で悲しいことに伺うことができず…

私の事情を知る友人が「何も心配しないで!」と、私の生徒達の全責任を担ってくれました。

当教室からは3名が参加させていただきました!

小学2年生と5年生の兄妹の生徒さんと、高校生の生徒さん。

昨日、生徒さん達から報告を受けましたが、とにかく先生の音圧と表現力に圧倒されてしまった!と。

小さな生徒さんには、必要な指のテクニックについてたくさんのアドバイスをくださり、高校生の生徒さんには主に表現力についてのアドバイスをくださったようです。

ピアニストの音、歌わせ方、表現力をすぐ目の前で体感できる機会!

受講した生徒さんの感想をきいていると、この体験、経験が、生徒さん達の意識を変えるキッカケになったということがよくわかります。

ピアニストは、とにかく舞台での演奏回数が私のようなピアノ講師とはわけが違うので、経験した者にしか得られない、目には見えない素晴らしい空気を携えているのです。

そのような先生に、自分の演奏を聴いていただけるチャンスは本当に貴重ですし、何より間近でその音を聴くことができるなんて、こんなに素晴らしい経験はありません。

参加した生徒さん達にとって、大変貴重な機会となったこと、本当に嬉しく思います。

今回、友人の協力なしには生徒さん達が参加することは出来ませんでした。

古くから共に学んできた友人なのですが、言葉にできないくらい感謝しています。

 あぁ、私も是非その場でニコライ先生の音を体感したかったです。

生徒さんにとって充実した時間になった事を、本当に嬉しく思います。

また次回には、是非成長した演奏を聴いていただけるように!

そしてお教室の他の生徒さんには、臆せずに行動にうつし、経験した人だけにしか得られないことがあるという事を忘れずに!!と伝えたい。

どの生徒さんにも、どんどん積極的にこのようなチャンスをものにしていってもらいたいと願っています(^-^)