朝からバレンボイム♡


タイトルと無関係の話題から(*’▽’*)

早々とお教室をハロウィン仕様にいたしました♪

その方が、生徒さんにお菓子をたくさんあげられるかな〜と思ったので(^.^)

いつもはバサっとカゴに入れるお菓子達ですが、コロナもあるし、生徒さん達が見て選べるように並べてみました!

レッスンが終わったら、お菓子を選んでネ♪

手の骨の模型は…

実はハロウィン用ではなくて、レッスン用です♡

タッチの勉強をする時に、自分の手の構造が目に見えるとイメージしやすいですよね!

実に大好評で、実際にレッスン中にタッチにも変化が起きるんですよー(o^^o)

そうそう、中秋の名月(^^)

お庭に出て、イスに座りながら主人と娘と3人でおしゃべりしながら眺めました♪

とても綺麗で・:*+.

月をゆっくり眺めたのなんて、いつ以来だろう…

幸せな時間でした♡

そして、やっとタイトルのお話(*^^*)

朝からメールが届き、バレンボイムのショパンが聴けますよーと。

直ぐにチケットを買い、エチュード、ノクターン、バラード1番のプログラムを拝聴いたしました(^-^)

ショパンエチュードも美しかったのですが、バラ1は何ともいえない…心に染み入る歌いまわし。

どこのフレーズにも不自然な力や自己顕示のような強さは感じられなくて、ただただショパンの書いた音楽を表現していく演奏。。。

朝から美しいバラードが聴けて、頭が冴えております!!

コロナ禍になり、コンサートや講座へ足を運ぶ機会が減ってしまった代わりに、オンラインでの講座やコンサートは、これまでになく聴くようになりました。

…というか、配信も確実に増えましたし、国際コンクールも目白押しですしね。

家で勉強する機会はとても増え、楽譜の量もバンバン増えてしまい、整理が追いつきません(^^;

感染対策はもちろんのこと、ワクチンや密を避けるなど、自分のやるべきことと出来ることは可能な限りきちんとやり、

その上で、活動や勉強はやれる形でしっかりと続けて行かないと!ですよね(^-^)

…という訳で、企画に乗りだし、動き始めることにしましたp(^_^)q

詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきますね♪