準備万端♪


一昨日になりますが、教室のピアノを調律していただきました!

調律をしていただいたら、耳障りな音を鳴らしていた高音が伸びのある心地良い音に(^-^)

今回は全体をくまなく診ていただき(正に病院の先生!)全体が美しく整った、のびやかな音に変わりました。

私の調律師さんのすごさは、単に音を整えるだけではなく、本当にタッチによって音色が変化する状態にしてくださること。

これは、毎回調律後のピアノを弾いて体感しており、もう他ではお願いできないと感じています。

細かな音の響きやタッチの相談にも親身になって考えてくださいますし、何しろ微調整が本当に得意な方ですので、調律後はいつも大満足です♪

今回、ちょうど調律のタイミングではあったのですが、忙しさを理由に伸ばし伸ばしにしてしまい…ちょうどひと月遅れでの調律となりましたが

なぜ慌てて調律をお願いしたかと言いますと!

来週、昭和音楽大学の松村先生が、当教室にわざわざ出向いて、受験生の生徒さんのレッスンをしてくださることになったからです。

遠いところをいらしてくださるのに、狂ったピアノでレッスンをお願いするわけにはいきません!!

レッスンの様子は、またご報告させていただきます ね。

今回初めていらしてくださるのですが、もしレッスンの受講をご希望の生徒さんがいるようでしたら、今後はマスタークラスを検討してみるのも良いかな、と思っております。

来年のコンチェルト企画やソルフェージュ教室のこともそうですが、生徒さんにとって良い勉強環境を整えていけるよう、1つ1つ丁寧に考えていきたいと思います(^-^)

こちらのピアノは超レアもの!

バロックやモーツァルトの音楽に、心が震えるほど似合う音色がでます。

普段は、レッスン時に私がお手本を弾くだけのピアノですが、こちらも調律後になるとBachの音色が心地よくて、わざわざこちらで練習してしまいます。

松村先生にも気に入っていただけたら嬉しいな。