試弾会


いつも発表会でお世話になっている若葉文化ホールに、とうとうスタインウェイが2台入りました!!

今日は、新しく入ったスタインウェイと並べて「弾きくらべ」ということで、お声をかけていただきましたので、弾いてきました。

左側がこれまでのピアノで、右側が新しく入ったピアノ

スタインウェイが2台並んでいる姿は圧巻でした・:*+.

同じ型のスタインウェイなのですが、10年ほど製造年数が違うらしく、細部が少しずつ違っていました。

譜面台の角度を多く変えられるようになっていたり
ロゴが大きくなっていたり
タイヤのネジ?の形が変わったいたり
蓋の蝶番が1つになっていたり

なかなか興味深かったです。

そしてピアノはというと…

まだ若いピアノのため、高音の響きが弱く、低音とのバランスに問題がありましたが、今後ホール環境に馴染み、多く弾かれていくことによって、とても良い方に変わりそうなピアノでした。

私好みの少し重めのタッチで、音色の変化もよくつき、実にコントロールしやすい!!

「音の伸びやかさと高音の響きをつけるためにも、皆さんに是非たくさん弾いていただき、このピアノを育ててもらいたい」と、スタッフの大畑さんのお言葉(^-^)

是非!こちらのピアノの成長に、私も参加させていただきたいと思います。

チーフスタッフの大畑さんと♪

全然違う2台のスタインウェイの弾き比べ。

アッという間に1時間が過ぎてしまいました。

粗品までいただき♡1


今日は生徒のMちゃんと一緒に行ったのですが、

Mちゃんも近々本番のドビュッシーで弾き比べて、その違いに興味津々でした(^^)

お声かけいただき、ありがとうございました。

また夏の発表会も、どうぞよろしくお願いいたします。