優しさ


先日の夢で寝ぼけて夫を蹴飛ばしたブログのお話。

面白話しのつもりで書いたのですが、思いの外多くのお母様から

「先生の事が心配になって…」「お疲れなのですよね。。」「先生、大丈夫ですか?」「ソファーで寝てしまうほどお疲れとは…、先生のためにもウチの子の練習頑張らせますね」etc…

優しく温かい思いやりの言葉をたくさん頂戴いたしました。

そんなつもりはなく、ご心配をおかけしてしまって申し訳ない気持ちなのですが…

皆さんの優しさに癒され温かい気持ちになり、またエネルギーが湧いてきました(^-^)

そして同時に、こんなに共感してくださるお母様が多くいらっしゃるということは、皆さん本当に毎日を頑張って生活していらっしゃるのだな、と痛感いたしました、

生徒さんのご家庭をみていても、今の時代はお父様もお仕事を頑張りながら、家事に育児に奮闘している姿を目にしています。

自分が生き生きと生活するためには、日々の奮闘や努力は必要ですし、それが充実感につながることも確かなのですが、

大人が気にかけなくてはならないのは1つのことだけではなくて、同時にいくつもの難題を抱えることになりやすいので、対処が大変ですよね。

私も今は、レッスンを入れてあげたくても体が1つしかないジレンマ…

コピーロボット(古い?)が欲しい。

特に、家事担当のロボットが…(^-^;

今回優しいお声かけをたくさん頂戴して、心にエネルギーをいただきましたので

いつもは生徒さんのことしか見ていない私ですが、

日々同じように(もしかしたらそれ以上)頑張っているお母様、お父様にも、私がいただいたエネルギーを差し上げられるような

常に人のことを考えられ、思いやりのある言葉をかけられる人間でありたいと改めて思いました。

皆さんの優しさに感謝いたします。