1つ先のレベルへ…


寒〜い日が続いたと思ったら蒸し暑くなり、また今日は寒い…

目まぐるしい気温の変化で体調を崩されている方や、ブタクサやキリン草のアレルギーが出ている方も多いようです。。

皆さん、日替わりでお洋服を選んで、体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

さて、今日はコンクールに向けて頑張っている中学生2人の事を書きたいと思います(^-^)

小さな頃から私の元で勉強をしているSくんも、もう中学生に(^.^)

真面目で誠実、素直な性格に加え、負けず嫌いで前向きと、絵に書いたような素敵な男の子。

小学生の間に、挫折も味わってきましたが、栄光も手にしてまいりました(^-^)

これまでは、指の使い方から練習方法を1〜10まで事細かく指導してきたのですが、最近ではレッスンの内容が変化し、昔と違い、テクニック面の練習は本人が自分で考え、段取りをもって練習できるようになりました。

故に、レッスンではそこを省いて音色や音楽的要素をいきなり伝えて行けるように!!

ずっと指導してきているだけに、最近はレベルが1つ先に進んでいることを痛感せずにはいられません。

しかし、中学生のコンクールでタイトルを狙うのは本当に難しく、小学生の頃のようにはいかない。

選曲も、大曲であったり難易度が上がるので、仕上げるのも容易ではありません。

これにもまた、1つ先に進んだことを実感する訳なのですが

彼がどこまでやれるのか!!

これまでのような手取り足取りではなく、彼の力を信じて、長く大きなスパンで見守りながらレッスンしてまいりたいと思います。

こっそりと、期待をしております(^-^)

もう1名、素晴らしいエネルギーを持ってして頑張っているのはYちゃん。

Sくんもそうなのですが、とにかく2人とも頭が良く、よく考え自分を律しながら練習を進めていくことができます。

Yちゃんの素晴らしいところは、1週間での成長ぶり!

レッスンで伝えたことをこなしてくるだけではなく、プラスαそこから応用して得たところまで消化してきます。

「良くなったね!」と伝えた時には、「今週は頑張りました!!」と、ため息と喜びとはにかみの入った笑顔。

その笑顔から、努力の痕をひしひしと感じたりもします(^^)

テストでは学年1位、生徒会長に立候補して見事当選、政府からも評される内容の研究をしていたりと、本当にドラマとかに出てきそうな優秀な女の子なのに、本人は自分に足りないものを見据えて努力を続けている

その姿勢と心構えには、脱帽いたします!

彼女の場合は少しだけでいいので、太陽や風や木々の、自然界に響いている音や空気から、頭ではなく心で何かを感じ取るような余裕がでてきたら、演奏が大きく変化してくると思います(*^^*)

これは、実は大切なこと。

音楽は、その人の日常から溢れてくるものなので(もちろん、練習をきちんとしていることが前提の話ですが)

常にまっさらにして、色々なことを感じられる心の状態を作っておいてください♪

またまたこっそりと、期待をしております(^-^)