講座

Share on Facebook

どうやって準備をしたのか覚えていないほどに 血まなこになりながら、早い時間の電車に飛び乗り^^;

一昨日、表参道にあるカワイのサロンまで、藤井一興先生の講座を受けに行ってきました!

藤井先生にお会いするのも、かなりお久しぶりでしたが、

先生の変わらない、天才肌の音と音楽とお人柄に触れて、全神経に電気が走るような、充実した時間を過ごして参りました(*^^*)

これまでは、和声や作曲に関することは、どちらかというと感覚的にばかり捉えていたのですが、最近になって、ようやく 理論的に捉えながら、演奏と直結ができるようになってきました。

今なら、藤井先生のおっしゃる事も、水を得るように理解できるのですが、若い頃は「先生ってすごいなぁ、何か違うなぁ、」という思いが先にきてしまい、本来おっしゃっていた内容は、あまり理解できていなかったように思います。

作曲家の意図、それを奏でる為の腕や指の使い方、ピアノ全体の響かせ方から聴き方。

1台のピアノから、何種類もの音がサロン中に響き渡り、キラキラと上から降ってくるようでした☆*:.。. .。.:*☆

ピアノは、どうしても家にこもって練習するものなので、気がつくと1人 自分の世界観だけに片寄る事も多々ありますので…

時折、このように、素晴らしい先生方の音や音楽に触れることの重要性を改めて感じました(^-^)

まだまだ、勉強することは、計り知れなくありそうです!