夏の発表会に向けて

ただいま、当教室は夏の発表会に向けて、全力で走り出しております♪

生徒さんたちの選曲は先月中に全て終わり、今月中に全員が譜読みを終えて、とりあえず最後まで弾けるように!を目標に、日々のレッスンを繰り広げています。

発表会では毎年講師演奏に加えて、生徒さんたちとの連弾演奏も。

可能な方には親子連弾をお願いしているのですが、高校生や大学生、大人の方は私との連弾に。

今回は、小学生も3名ほど私との演奏になりましたので、出番が多く譜読みも大量になりました。。

大学生の生徒さんに、気になっていたサティの「風変わりな美女」をやってみようよ〜…などと軽く言ってしまったのですが、うーん難しい。

おかげで必死に練習するハメになっていますが、センスれる楽しい曲ですので楽しみでもあります。

講師演奏はシューベルトのソナタ Op.120

シューベルトを弾けるようになることは、20年も前からの目標でしたが、何度トライしてもうまくいきませんでした。

昨年、友人からの言葉をきっかけに、シューベルトのフレーズの解釈の視点が変わり、視点が変わったら楽譜の見方が変わり、シューベルトが歌わせ方の全てを楽譜に記入していることにようやく気付けました。

演奏としてはまだまだですが、今の私のシューベルトを聴いていただけたら嬉しいです。

他にもブラームスのVn.ソナタ、バッハのFI.ソナタ、マスネとモーツァルトの連弾曲、そして秋と来年早々のコンサートに向けての譜読みも重なり、こんなに1度に譜読みが大量なのは久しぶりですが、なぜか心は弾んでいます。

そして恒例の発表会プログラムも作成中です♪

ここから先は発表会までレッスンもお休みがありませんので、私も体力的・精神的に奮起していかなくてはなりません。

生徒の皆さんも、私と一緒に、それぞれの目標に向かって発表会まで頑張っていきましょうね♪

#ピアノ#ピアノ教室#ピアノ発表会#譜読み

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました