
昨日は10/10(金)のコンサートに向けて、豊洲シビックセンターへ練習に行きました。

久しぶりに会う同級生。
とにかく話が尽きず、楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

しかし!楽しかっただけではありません。
Vn.の志村寿一くんは、今はNYと日本を行ったり来たり。
大学でも教えており、ご自身で音楽祭を主催されたり会社を設立されたりと、本当に今となってはご一緒できること、いえ、同級生であったことに感謝したいほどの存在。
合わせは、ほぼ志村くんのレッスンを受けているような状態でしたが、音楽の流れ方、フレージングの考え方、持っていき方など、惜しみもなく話してくれたので大変勉強になりました。
志村くんのVn.の音は全てを語っていて、何をやりたいのか、どのように音楽を運ぼうとしているのかが耳と体にスーッと入り込んできました。
この感覚は、20代の頃にオーボエの似鳥先生の門下で素晴らしい方々と共演した時以来。
アンサンブルに心がワクワクする感覚が蘇り、本当に楽しかったです。
とはいえ、昨日は軽く合わせたり確認した程度でしたので、私もとにかく練習を積まなくては!!
久しぶりに心が踊っています。
そして、8月〜は長尾洋史先生の室内楽勉強会へ参加をしています。
こちらは今週の日曜日に成果発表会。
私はVc.の竹本聖子さんとベートーヴェンのチェロソナタ第3番を演奏いたします。
こちらの室内楽勉強会は、悩みに悩まされて苦しかった…
というのも、私がアンサンブルの感覚(耳)をすっかり忘れており、最初のレッスンでは長尾先生にコテンパンにやられました^^;
本当のことを言って、この勉強会に参加していなかったら、志村くんと杉田さんとのアンサンブルはできなかったかもしれません。
こうしてご縁は巡り巡るのだな、と
この夏は実り多い室内楽の夏となりました。
まだ終わっていませんが、今週末の発表会と10/10のコンサートは、これまでの私の経験とこの夏の成果を音にして、皆様にお届けできればと思います♪
10/10のチケットは、山のように持っております!!
少しでもご興味を持ってくださる方は、是非豊洲シビックセンターまで足を運んでいただけたら幸いです。

