今月も5名の生徒さんが参加して、集中して90分のレッスンを受けました。
初級と中級は1名ずつの参加でしたので、生徒さん1名に講師とアシスタント2名という環境でのレッスンとなりました(^^)
年中さんの男の子は、最初に音の並び早口言葉→がくてんワーク→ハンドベル音読み→導入聴音→太鼓リズム打ち と盛りだくさんでしたが、最後まで集中力を切らすことなく頑張ってくれました・:*+.
またまた写真を撮り忘れてしまった(ごめんなさい)中級では、音符フラッシュカード→がくてんワーク→聴音→太鼓リズム打ち と、こちらも楽勝の集中力で90分がアッという間。
中級のSちゃんは、音読みのスピードもアップし、聴音もよく取れるようになってきました♪
彼女は感覚も大変良いので、もう少ししたら上級クラスでレッスンできるかもしれません(^-^)
そして、その上級の聴音は難易度高め。
「取れないよー」「わからない」「あっ、あっっ、わかった!」「難しいのやだー」などの賑やかな声が上がったり、ポロリと悔し涙を流したりしながらも、とにかく頑張ってくれました!
なんだかんだと音を聴けるようになっていたり、楽語テストも少ししか間違わなかったり。正に継続は力なり、を実感できるクラスてあります。
保護者の皆様には、市原八幡教室までの送迎をありがとうございました。
おゆみ野ではなく、日曜不定期開催のためなかなかコンスタントな参加も難しいと思いますが、いつもご都合をつけて参加してくれる生徒さん達がいる事、大変嬉しく思います♪
楽典や聴音は、ピアノ曲を深く理解することに役立ちますし、読譜のスピードを上げることにもとても有効です。
ピアノ演奏の表現力をつけるためには、曲を理解することが大変重要です。
ご都合のつく月は、是非レッスンへの参加をご検討くださいね。