この夏は…

Share on Facebook

8月に入って、ようやく夏らしくなりましたね(^-^)

長い長い梅雨でジメジメした家の中を、一生懸命に乾燥させております♪

この夏は、旅行の予定もなく、お盆の週は時間たっぷりの予定。

たまには、自分の練習時間をたっぷり取りたいので、来週はちょっと楽しみなのです(^.^)

12月には、恒例のクリスマスコンサートの予定がありますので、、

ショパンとフランス物かなぁ…

早く選曲して、練習していきたいと思います☆

今日から、生徒さんが音大の夏期講習に参加しております。

元々頭にはなかった?大学に魅力を感じ、急遽 方向転換したため、知り合いの先生に講習中のレッスンをお願いいたしました。

どこの音大でも、結局は本人の意識次第。

しっかりと勉強してきてくださいね!!

アマチュアでご活躍なさっている生徒さんのこの夏のコンクールは、残念なことに早めに終わってしまいましたが、

昨日のレッスンでは、もう来年を見据えて、選曲・練習を始めていらっしゃいました!

ピアノは一生の勉強。

音楽には、これが100点!というような、わかりやすい完璧さはありません。

秋からのコンクールや本選に向けて頑張っている生徒さん達は、発表会後も新しい曲をどんどん譜読みして頑張っております。

この意識の差が、演奏には しっかりとあらわれているように思います(^-^)

この夏は、私にとっても勉強の夏。

昨年のような暑さではないので、勉強するにはちょうど良い感じです♪

お土産やご挨拶に、生徒さんから頂戴いたしました♡

お心遣いをありがとうございます(^-^)