アルゲリッチ♡

Share on Facebook

8\11に広島で開催された、アルゲリッチのベートーヴェン♪

8月の末に録画放送がされたので、録画だけはしておいたのですが、なかなか観る時間が取れなくて…

昨日、やっと観ることができました♡

アルゲリッチファンの方からしたら、怒られてしまいそうなほどに遅れた感想ですが^^;

*・゜゚・*:.。..。.:*素晴らしい・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この一言に尽きます(^-^)

ある一線を越えた方というのは、音楽を奏でる事によって、人生人類に対してのメッセージを送ってくるんですね。

私の先生の師匠だったピリスの人間性と言いますか、音楽に対する考え方に共通点が数多く存在しているような気がいたしました(^-^)

ピアノ演奏によって「自分を表現したい」と考えている自分の小ささを痛感(ー ー;)

もちろん、和声の変化する瞬間、その単音に込めているアルゲリッチの思いや、フレーズの歌わせ方など、私にはため息もののテクニックを感じなかった訳ではありませんが

そんなものを越えてしまった、アルゲリッチのメッセージが素晴らしかったのです(^-^)

音楽は深いな…

ピリスやアルゲリッチの感じていることの、ほんのカケラでもいいから、体感してみたいものです。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆

もう1つ、ビデオでは、大変懐かしい方のお顔を拝見することができました(^-^)♡

アルゲリッチの信頼している日本人ピアニストと言えば、酒井 茜さん(^-^)

実は、私が初めてフランスのマスタークラスに参加した際、ホテルが同室で、色々な話をしながら共に勉強した方でした(^-^)

私も茜さんも初海外・初参加!

ものすごく助け合いながらのマスタークラスだったので、記憶は鮮明に残っております。

彼女は、マスタークラスの後にジュネーヴに渡り、アルゲリッチのお嬢さんの元へと向かいました。

その頃から、アルゲリッチに人生を捧げると言っていましたが、有言実行!

バイタリティーのある、でも繊細さも合わせ持つ彼女は、当時から魅力がありました(^-^)

雑誌では、何度も目にしていましたが、動いている本人を目にしたのは十数年ぶり!

茜さんのご活躍は、影ながらずっと応援しております(^-^)

今度日本で演奏される際には、聴きに伺おうかな♡

さぁ!私も勉強しましょうp(^_^)q

…と、エネルギーをたくさん補充できた、ビデオでした♪

またコッソリ観ようっと(^.^)