今日は、ちょっと真面目なお話です(^-^)
この夏に向けて、コンクールにチャレンジされる生徒さん達は、それぞれに頑張って練習に励んでおります。
指の根元の「とんとん練習」に始まり、「リズム虫」に「フレーズ」、そして「音色」「表情」etc.…
地道な練習をこの2ヶ月ほど、皆さん本当によく、丁寧にこなしてくれました(^-^)
この、いわゆる「基礎」に当たる部分の練習は、音楽を表現する上では、必要不可欠なものです。
ここの基礎練習を、この2ヶ月でどのくらい身につけたか。手に染み込ませたか。
それが、ここからの演奏を左右すると言っても過言ではないと私は思います。
コンクールは ある一定期間、同じ曲に真摯に取り組み、煮詰まる時期も乗り越え、本当に手の内にその音楽を入れて臨む…
それでも、結果がついてくるかはわからない、過酷なものです。
コンクールに限ったことではありませんが、良い演奏に練習は不可欠です。
練習しない生徒さんに、良い演奏、良い結果をもたらせてあげる事は、私にはできません。
毎日毎日、練習を続けている生徒さんにとっては、夏まではまだまだ長い道のりです。
精神力とエネルギーの配分をよく考えて、本番にBestな演奏ができるように!
悔いの残らないように、全力で取り組んでみてください(^-^)
良い練習はウソをつきません。
必ず、舞台上での自信と喜びにつながりますよ(^-^)
もし、練習のやり方がよくわからない等、不安な要素が少しでもあるようでしたら、ご遠慮なくお話ください。
きっと、お力になれると思います。
一緒に頑張りましょう(^-^)!